学生の声 Student of Voice

卒業生の声

長瀬 裕和
日立製作所
情報・通信システム社
公共システム事業部
山口大学大学院
理工学研究科
博士前期課程2000年修了
1998年卒業生
長瀬 裕和さん

今の世の中はインターネットが当たり前になり、IoTなる言葉も生まれ、全てがネットワークに繋がる時代になりました。まさに日進月歩です。 一方で、私がシステムエンジニアとして現在携わっている公共の基幹システムは10年以上も同じアーキテクチャで動いていますが、稼働率は99.999%です。古くても馬鹿にできない技術です。 世の中には新旧実にたくさんのITシステムが24時間365日動いてますが、その基本的なアーキテクチャや考え方はどれも大きく変わりはありません。 ぜひ、知能情報工学科でその基礎と応用をしっかりと身につけてください。それが、世界中で通用するITプロフェッショナルになるための第一歩です。

知能情報工学科 卒業生の声(工学部ホームページ)


在学生の声

福原 摩美 
2015年入学 3年生
福原 摩美さん

4月に新生活を始めて、最初は学科に友達ができるか、専門分野の勉強が理解できるかなど様々な不安でいっぱいでした。しかし、女子の人数は少ないですがみんなとすぐに仲良くなれ、女子の先輩方が交流会を開いてくださり分からないことをいろいろアドバイスしてくださったおかげで、不安が少しずつなくなり現在は充実した日々を送ることができています。授業で分からないところも先生や先輩方がとても丁寧に教えてくださります。自分のやりたいことをしっかりサポートしてくれる環境が知能情報工学科にはあると思います。だからこの恵まれた環境に感謝し、同じような目標をもつ仲間と切磋琢磨し自分の目標に向かってこれから精一杯努力していきたいです。

Copyright © 2005-2017 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.