2022年度「知能情報工学科スプリングセミナー」を開催しました(2022.05.17)

2022年5月10日(火)に、山口大学吉田キャンパスにおいて本学科1年生を対象とした2022年度知能情報工学科スプリングセミナー(教育講演会)を開催しました。本学科では、毎年1年生を対象に、将来のキャリアデザインを考えるきっかけや学びへのモチベーション向上を目的に、学科独自の企画として企業見学会やセミナーなどを実施しており、このセミナーもその一環として実施したものです。今年度のセミナーでは、本学工学部の卒・修了生でもある、株式会社スオウ代表取締役の原田哲也様をお招きし、ご講演をいただきました。原田様は、東京のIT企業で16年間エンジニアとしてご活躍され、2019年に山口県にUターン、株式会社スオウを起業され、現在は同社においてWeb開発・ITコンサル・IT教育の3事業を官民学へ幅広く展開されています。ご講演では、「ITエンジニア職業とソフトウェア開発の概論」と題して、ITエンジニアとして多岐に渡るキャリアパスでのこれまでのご経験やフリーランスから起業という道を選択された経緯や動機についてのお話がありました。さらに、現在ご自身の会社で進めておられるソフトウェア開発の過程を示しながらのデモ実演や、山口県内で自社事業として展開中のWeb開発やITコンサルティング、プログラミング教室等の紹介もありました。講演後には、複数の学生たちから熱心な質問があり、それとは別に、セミナー終了後にも複数の学生たちから個別の質問もあり、原田様にはともに大変丁寧にお応えいただきました。学生たちにとって、ITエンジニアのリアルな声を聞く、とても有意義な機会になったようです。今回の講演を通じて、多くのロールモデルの中の1つとして、学生たちが自身の将来を考えるきっかけになることを願っています。最後になりましたが、このたびのセミナー講師を快くお引受けくださり、お忙しい中ご講演をいただきました株式会社スオウ代表取締役 原田哲也様に、この場を借りて心より感謝申し上げます。(写真:スプリングセミナー講演の様子)

2022年度「知能情報工学科スプリングセミナー」を開催しました
Copyright © 2005-2023 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.