「YUMeeTech 2021 Online」を開催しました(2021.11.09)

2021年11月6日(土)に、「YUMeeTech 2021 Online」(主催:ちじょうIT勉強会(知能情報工学科卒業生)、協賛:一般社団法人常盤工業会、山口大学工学部知能情報工学科、IEEE Yamaguchi university student branch)を開催しました。このイベントは、知能情報工学科の卒業生たちが企画・運営しており、本学の学生を対象とした「カジュアルな初学者向けITイベント」として、IT初学者であっても気軽に参加でき、学年や学部など所属の枠を越えた交流を通して、ITに関する最新のリアルな技術トレンドを楽しみながら学ぶことをコンセプトとして開催しています。

当日は、知能情報工学科の学生を中心に、他学科・他学部からも参加があり、学部1年生から修士課程の大学院生まで広い学年層から13名の参加がありました。今回のテーマは「新鮮なリアルをちょっとお届け」と題してセミナーとワークショップを行いました。セミナーでは「Let's Try IT」、「後悔しない就職を!1年目のリアルから考える就職の話」として、学生時代にやっておいてよかったエピソードや、反対に学生時代に意識しておけばよかったことなどを発表いただきました。ワークショップ「リアルなWebサイト制作 -WordPressを使ってみよう-」では、有名なCMS(コンテンツ管理システム)であるWordPressを利用し、商品一覧ページの作成を行いました。わかりやすいヒントがたくさん盛り込まれており、変更点がすぐ画面に反映されることから「直感的でわかりやすい」、「もっと理解を深めてみたい」と好評でした。LT(ライトニングトーク:5分程度の短い発表)では、参加学生と卒業生からそれぞれエントリーがあり、まさに「新鮮なリアルをちょっとお届け」なエピソードを共有いただきました。また、オンラインで交流会も設け、IT全般についてやキャリアなどについて、ざっくばらんに会話を楽しみました。イベント中は、参加者・運営双方でたくさんの反応、共感、コメントなどで終始にぎわう会となりました。

(画像:「YUMeeTech 2021」当日の様子。画像には一部隠し加工をしています。掲載許可をいただいた方のみ掲載。)

20211109 01.png  20211109 02.png

Copyright © 2005-2023 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.