知能情報女子のための茶話会@オンライン ~OGゲスト編~(特別企画)を開催しました(2020.07.06)

2020年7月4日(土)に、本学科の女子学生を対象としたオンライン茶話会を開催しました。コロナ禍のなか、これまで定期的に学科が主催してきた「知能情報女子のための茶話会(女子学生支援のための交流会)」は、対面による通常開催が困難となっていましたが、そのようななか、在学中にこの茶話会を発足させたOGの皆さまから「知能情報女子のための茶話会」の特別企画「オンライン~OGゲスト編~」の開催をご提案・ご主催いただき、開催する運びとなりました。今回のオンライン茶話会では、特に、今後のキャリアに対しての不安や疑問の相談、リアルな情報の共有を主な趣旨とし、OGの皆さまから学生時代とこれまでのキャリア、今の働き方についてお話をしていただいた後、茶話会を実施しました。参加学生たちは、最初は緊張しているようでしたが、いくつかのアクティビティや、オンライン上のやりとりのコツをみんなで実践し、和やかな雰囲気のなかでの茶話会となりました。活発に質問や相談がされ、参加学生にとって、とても有意義な時間になったようでした。参加学生から非常に満足との評価や、追加で取り上げて欲しい内容の要望があったことを踏まえ、内容をさらにアップデートして、第2回を7月19日(日)に実施します。第1回に参加した学生さんもそうでない学生さんも、女子学生の皆さんはぜひ参加してみてください。最後になりましたが、今回のオンライン茶話会の開催にご尽力いただいたOGの皆さまに、この場を借りて心から御礼申し上げます。(画像:オンライン茶話会の様子。参加学生とOGに顔隠し加工をしています。)

知能情報女子のための茶話会@オンライン ~OGゲスト編~(特別企画)を開催しました
Copyright © 2005-2023 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.