知能情報女子のための茶話会(新1年生対象)@吉田キャンパス(2019.05.23)

2019年5月18日(土)に、吉田キャンパス 共通・演習室2A教室で、本学科の女子学生のための茶話会(女子学生支援のための交流会)(新1年生対象)を開催しました。この茶話会は、本学科出身の女子学生たちによって企画、運営されており、吉田キャンパスにいる1年生の女子学生の不安や疑問に、先輩女子学生が答えることで、それらを解消することや女子学生同士の学年の壁を越えた交流やネットワークづくりを目的に、定期的に行っているものです。茶話会は、最初に自己紹介を行い、1年生が聞きたいと思っていることに先輩女子学生たちが答える質問タイム、その後、フリートークを行いました。特に、今年度から専門科目のプログラミングの講義が後期からの開始に変更になったことに対して、1年生から不安の声があがりましたが、先輩女子学生たちが自身の経験なども踏まえ、丁寧にアドバイスや質問に答えていました。1年生たちは、茶話会の初めは少し緊張しているようではありましたが、後半からは発言も増え、会話も盛り上がり、とてもよい雰囲気の茶話会でした。参加した1年生の感想には、今後の学生生活について、とても前向きなものが多く、1年生・先輩女子学生ともに、とても満足度の高い、充実した時間になったようです。(写真:参加した女子学生(左)、茶話会の様子(右))

知能情報女子のための茶話会(新1年生対象)@吉田キャンパス
Copyright © 2005-2023 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.