「第1回知情IT勉強会」を開催しました(2017.10.11)

2017年10月7日(土)に、「第1回知情IT勉強会」(会場:山口大学工学部福利厚生棟1階喫茶、主催:知能情報工学科卒業生、後援:山口大学工学部知能情報工学科)を開催しました。この勉強会は、知能情報工学科の卒業生たちが、後輩である在学生たちのために、IT系勉強会が少ない山口であっても気軽に参加でき、学年や所属を越えた交流の場をもつことができるようにと、企画してくれたものです。第1回目の開催となった今回は、学部生、大学院生(修士、博士課程)と幅広い学年層から18名の参加があり、知能情報工学科の卒業生(平成28年度大学院修了生)が講師となって、最新の画像処理の動向についてのセミナーとフレームワークを用いたwebアプリケーション作成のワークショップを行いました。途中の休憩や勉強会終了後の懇親・技術交流会では、お茶菓子を交えて、日頃の活動について楽しみながらもざっくばらんな情報交換や情報共有を行っていました。また、学生たちの困り事や将来の悩みなどにも、先輩たちがアドバイスしてくれるなど、とても有意義な時間になったようです。参加した学生たちからは、「苦手に思っていたが、アプリケーションが簡単に作れて楽しかった」、「情報系企業で働く社会人(先輩)の話が聞けて勉強になった」、「他学年の学生と交流することで刺激を受けた」などの感想がありました。さらに、今後もこのような勉強会の定期的な開催を望む声が参加者全員からあり、非常に満足度の高い勉強会だったことがうかがい知れました。知能情報工学科では、これからも学生の皆さんのモチベーションを高める取り組みや将来のキャリアデザインに向けた実践的な学びを支援、応援してまいります。今回、参加がかなわなかった学生の皆さんは、次回はぜひご参加ください!(写真:第1回知情IT勉強会にてワークショップの様子)

【関連リンク】 第1回知情IT勉強会案内チラシ(PDF: 460KB)

「第1回知情IT勉強会」を開催しました
Copyright © 2005-2017 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.