知能情報女子*茶話会(1年生対象)@吉田キャンパス(2018.10.29)

2018年10月20日(土)に、吉田キャンパス(共通・演習室2A教室)で、女子学生のための茶話会(交流会)を開催しました。この茶話会は、本学科出身の女子学生たちによって企画、運営されており、吉田キャンパスにいる1年生の女子学生の不安や疑問に、先輩女子学生が答えることで、それらを解消することや女子学生同士の学年の壁を越えた交流やネットワークづくりを目的に、定期的に行っているものです。茶話会では、前回同様に、まず最初に、1年生からの質問タイム、その後、フリートークを行いました。1年生からの質問には、プログラミングの勉強方法や講義・試験のこと、2年次からの宇部での生活や暮らしについての質問があり、先輩女子学生たちが丁寧にじっくりとアドバイスを行っていました。フリートークでは、2年生・4年生と異なる学年の先輩女子学生が参加できたことから、講義、就職活動、研究室のことなど、幅広い内容について話すことができました。茶話会は終始、とても良い雰囲気で、参加した1年生からは、「2年生以降のことが聞けてよかった」、「いろいろな話が聞けてためになった」、「2年生からの宇部での暮らしに不安があったが安心した」など、先輩女子学生たちから様々な話を聞けたことで、今後につながるとても有意義な時間になったようです。(写真:参加した女子学生)

知能情報女子*茶話会(1年生対象)@吉田キャンパス
Copyright © 2005-2019 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.