知能情報女子*茶話会(1年生対象)@吉田キャンパス(2017.10.23)

2017年9月18日(水)に、吉田キャンパス・共通32番教室で、女子学生のための茶話会(交流会)を開催しました。この茶話会は、本学科出身の女子学生たちによって企画、運営されており、吉田キャンパスにいる1年生の女子学生の不安や疑問に、先輩女子学生が答えることで、それらを解消することや女子学生同士の学年の壁を越えた交流やネットワークづくりを目的に、定期的に行っているものです。今回はフリートークをメインに、先輩女子学生たちが1年生の不安や疑問に思っていることや聞きたいことなどに答える時間を増やしました。1年生からは、プログラミングの勉強方法や試験のこと、2年次からの宇部での生活や1年生のうちにしておいた方が良いことなどの質問や相談などがあり、先輩女子学生たちが丁寧にじっくりとアドバイスを行っていました。また、当日の参加学生だけでなく、参加できなかった学生にも情報を伝えるなど、学生同士で情報共有ができるように工夫をしたりと、先輩女子学生ならではの気遣いもありました。茶話会は終始、明るく和やかな雰囲気で、参加した1年生の感想には、「先輩の話が聞けてとても勉強になった」や「悩みが少なくなった」、「定期的に開催してほしい」など、前向きなもの多く、とても有意義な時間になったようです。(写真:参加した女子学生(左)、フリートークの様子(右))

知能情報女子*茶話会(1年生対象)@吉田キャンパス
Copyright © 2005-2023 Yamaguchi University, Faculty of Engineering, Dept of ISE. All Rights Reserved.